年収500万円でお気楽ライフ

上を見ればきりがない年収。平均年収よりやや上ほどな500万円の居心地よき生活とは?

年収500万円でゆるくいきたい

皆さんは、年収500万円と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

  • 十分に稼げてる?
  • そんなの無理!
  • 目標年収1000万円への通過点

満足できる金額と思う人もいれば、まだまだと思う人、ないし、その金額も現実的には稼げない!という人もいる金額なのかなと思います。

f:id:real500:20200724173542j:plain

年収の分布

 

年収500万〜600万円稼ぐ人はだいたい10%ほどと言われています。

500万円以上稼ぐ人は、約30%

統計的には、上位に入りそうですが、500万円の絶妙なところは、そこに届く人にとってはまだ上が目指せそう。そこに届かなそうな人にとっては贅沢なライン。と、見方が分かれそうな点です。

 

足るを知る生活ラインでは?

僕はいくつか過去にブログを書いてきたのですが、人生折返しが見えてきたいま、500万円をどう稼ぐか、とか、500万円でどんないい生活を送るか、というような記事が書きたいのではなく、この絶妙な500万円という生活のなかで、心が楽ちんになれる生活が送れるのでは?という思いから書いていきたいなと思います。

がっつり、金融商品の紹介はしないし、どうやって稼ぐか、テクニックの紹介をする予定もないです(ちょっとはするかもですけどね)。他人の目を気にしすぎず、ゆるく豊かに生きていけるような、そんな記事を書いていきたいです。ごゆるりお付き合いくれたら嬉しいです。